今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

早いもので2019年、令和元年ももう終わりですねえ。 元号が令和に変わったものの大きな事件・災害が令和時代への試練の年だった気がしますね。来年2020年、令和2年は日本はオリンピックを控え今後の日本を占う転換点ともいえる年になりそうですが、是非平穏…

みんな抱きしめて!相模湖の果てまで!!

さて、すっかり続きを忘れていたので慌てて年内に更新です。(笑) ライブ後は折角さがみ湖イルミリオンに来たので直ぐに帰らずにアトラクションを堪能する事に決め、先ずは山頂にあるマクロスとのコラボアトラクションの極楽パイロットことバルキリーパイロッ…

オレの歌を聴けえ!!

先日の土曜日は相模湖まで遠征して『マクロス イルミネーションLIVE!!!!!! in さがみ湖イルミリオン』での『マクロス7 25周年記念 熱気バサラ!!!!!! from FIREBOMBER in さがみ湖イルミリオン』のミニライブ&トークショーに行ってきました。 個人的に久々の…

誕生日でした…。

今日12月13日は自分の誕生日です。来年の大台突入にリーチがかかりましたよ。振り返ってみてもあまり褒められた人生を送ってないので虚しいだけなんですが。(ーー;)とはいえ、せっかくの誕生日なんでせめてものという事で(金銭的に余裕もないのに)奮発して晩…

Weathering With You

前作の人気もあって大きく話題になった作品だけど、ほとぼりが冷めるのを待ってたらすっかり忘れてて、公開から5ヶ月、今日で上映終了との事で慌てて観に行きましたよ『天気の子』。(^^; 噂には聞いていたんだけど、正直ちょっとないな、と。 冒頭からモヤモ…

近況アレコレ

早いもので11月ももう終わりで今年も残すところあとひと月となったのですなあ。 今月の初めはまだ日差しも強くて暑いくらいだったのに、先週辺りから晩秋にきてようやく秋らしくなったと思ったら、先日の木枯しで一気に気温が下がって冬到来って感じで。…ま…

超音速アクション、リミッター解除!!

さて、5月に発表された予告映像でソニックのモデリングがあまりに変だと大顰蹙をかった12月に公開予定だった『ソニック・ザ・ムービー』。あまりの反響の大きさに公開を延期してソニックのCG部分を全て描き直す事になったのだけど、先日ようやく新たになった…

FANTASTIC NIGHT DREAMS

今日は所謂ハロウィーンというヤツですね。日本に定着し始めて20年くらいになる季節のイベントですが、どーも自分は未だに馴染めません。 まあ物心付いた頃からならともかく、かなり歳くってから普及してきた年中行事ですからねえ…。春のイースターも同様で…

台風一過

昨日東日本を襲った台風は、過去最大と言われる1958年の狩野川台風に匹敵すると言われていただけあってとても凄まじいものでした。 朝、激しく打ち付ける雨音で目が覚め、その激しい雨は止むことなく一日続き夕方には警戒レベル4の避難開始のエリアメールと…

『ずっとこの日を待っていた』

今日からPSO2のアニメが始まりましたねえ~。初代ファンタシースターからずっとシリーズ一筋な自分にとっては嬉しい限りですよ。(=^^=) 3年前のアニメ化の時は、学園モノでオンラインゲーム初心者である主人公からの視点という、ゲームのアニメとしてはちょ…

VF-4G LIGHTNING Ⅲ

いやあ、先日ようやく『HI-METAL R VF-4G LIGHTNING Ⅲ』の発売が決まり予約も始まったので、昨日仕事帰りにソフマップへ寄って予約してきましたよ。(=^^=) 昔、やまとから1/60でVF-4が発売された時から欲しいと思っていたのですが、値段が高くて(うろ覚えだ…

好きな食べ物が食べられなくなるって辛いよね

昨日の夕食は、少し前に長芋を買っておいたのを思い出し、摩り下ろしてとろろうどんにして食べたのですが、食べ終わった後暫くすると妙に胸から腹にかけて痒い。 最初の内はあまり気にしてなくて、漫画を読みつつ気を紛らわしてたんだけど痒みが収まらず、む…

BEEメガ & メガFAN

という事でメガドライブミニ発売に伴って、当時の専門誌『BEEP!メガドライブ』と『メガドライブFAN』が『BEEP!メガドライブFAN』として2誌合体で発売ですよ。 当時両誌とも毎月購入していた自分にとって懐かしさのあまりつい購入してしまいましたヨ。…しかし…

VISUAL SHOCK! SPEED SHOCK! SOUND SHOCK!

先日の19日、ついに発売になりましたメガドライブミニ! セガストアにて注文していた『メガドライブミニW+メガドラタワーミニ DXパック セガタイトルコレクターズエディション』も届き早速プレイしましたよ。 メガドラタワーセットを装着した様子。破壊大帝…

忘れてた…。○| ̄|__

昨日で埼玉県川越市にある、丸広百貨店の屋上遊園地が閉演なのをすっかり忘れてた…。今朝TVのニュースを見て思い出したよ…。数か月前にネットで9月1日に閉園と知って、その前に訪れておこうと思ってたのに…。orz さて気を取り直して 昭和の頃、デパートとい…

天空の花嫁

昨日は仕事帰りに映画を観てきました『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 。 今月の2日から公開されてる作品ですが、公開早々ファンから非難轟々だったようで早々とYouTubeなどに原作との検証動画が上がってましたな。(^^; まあそれだけ原作である『ドラ…

復活の銀翼

12年位前にアトリエ彩というところからグラディウスシリーズの自機、ビックバイパーの各種プラモデルが発売されたんだけど、これがすこぶる評判が悪かった。 スケールは1/100。造形は決して悪くない。けどパーツの歪みが酷かったり、表面が梨地の様にザラつ…

DADDY MULK

昨日は友人の辺見!が車で秋葉原に出掛けるというので、欲しいCDがあったので彼にお願いして便乗させてもらいました。 で欲しかったCDというのは『THE NINJA WARRIORS TRILOGY ALBUM』。 これは1994年にスーパーファミコン用に販売されていたソフト『THE NIN…

アツイゼ、アツイゼー アツクテシヌゼェー

今日8月8日は立秋という事で、暦の上では秋という事でこの暑さも残暑ということになるんだけど…どちらかと言えば夏真っ盛りって感じですよねー…。(-''-; なもんで連日猛暑の中を死にそうになりながら仕事をしているのだけど、頭の中で打首獄門同好会の『なつ…

ガンブレ

ガンブレというと個人的にはセガの固定型ガンシューティングのガンブレード N.Y.(ニューヨーク)を思い出すのだけど 今回は先月末にサービスが始まったスマートフォンアプリ、『ガンダムブレイカー モバイル』の事で、アプリの表記にガンブレとあるからしゃあ…

夏祭り

先週末は地元で祭りが行われました。 『もうそんな季節なんだね~。』と思うと同時に『あれ?もう1年が経つなんて早くね?』という思いが。 いやあ1年が短く感じるだなんて歳はとりたくないものですなあ。(^^; 祭の時は雰囲気を堪能しながら屋台の食べ物を食…

京アニ燃ゆ

今日の京都アニメーションの放火事件はあまりにも衝撃だった。 最初スマホのニュース配信サービスからの一報ではボヤ程度のものだろうとタカをくくっていたけど、時間を追う事に詳細が分かってくると、その凄惨振りに絶句するしかなかった。 最終的に死者は3…

命日

どうもPCの調子がイマイチ良くなくて、本来ならば昨日書き上げるつもりの事柄がズレ込んでしまいました。…まあいつもの事といやあいつもの事なんですが。(^^; さて本題。 昨日の7月10日は母の命日で早いもので亡くなってから3年もの月日が経ちました。今でも…

1992年といえば…

昨日は仕事帰りに映画館に寄って『X-MEN:ダーク・フェニックス』を観てきました。 …まあ映画のX-MENはかなり原作とかけ離れていたりするので、個人的に『設定を踏襲した別作品』というくらいの解釈で割り切って観ています。 とはいえ、自分のX-MENに対する…

健康はお金で買えません

ここ最近はブログも滞り気味でちょっと悪いクセ(怠け癖)が出ております。(^^; 取り敢えず近況としては、先週土曜日に病院へ行ってきました。先日の日記にあった肩の件ではなく、ここ10年程患っている糖尿の診察です。 恥ずかしい話、糖尿と診断されてから1…

酷い肩凝り…なのかな?

先週末は久し振りに地元の所謂スーパー銭湯へ行ってきました。 ここ一週間、首筋から肩、上腕と痛みが続いていたので、のんびり湯船にでも浸かって凝りをほぐそうという事で。 因みに自宅の風呂はユニットバスで追い炊きができないので、基本シャワーだけで…

仕事でもゲームでも引き継ぎは大事です

や、今日は昨日の梅雨寒もどこへやら。所用で少し外に出ただけだったけどめちゃめちゃ暑かった…。今日みたいな日に仕事だったらチトヤバかったかも。(^^; さて本題。 このところ自分のスマホのバッテリーのもちが非常に悪くて、常にスタミナモードにしていな…

目よ、耳よ。ここが戦場だ。

やっぱりというか出ますなあ、PCエンジンmini。(^^; これであとマスターシステムミニやセガサターンミニとか出れば80、90年代のゲーム機のミニチュアゲーム機が揃うんだがなあ。 …PC-FX?ナンデスカ ソレ(おいおい) で、PCエンジンmini、現在発表されている収録…

眼鏡は顔の一部です

先日、眼鏡の鼻パッドの片方が紛失してしまったので、Amazonで探してたらふと眼鏡洗浄器が目に留まり、値段が安かったのでつい鼻パッドと併せて購入してしまいました。(^^; で、その洗浄器が昨夜届いたのですが、外箱の説明文が若干怪しくて少々不安に。恐る…

時代が求めた16bit

いやあ、9月発売予定のメガドライブミニ、全40本収録のゲームソフトのうちこれまで30本は公表済みだったけれど、昨夜残りの10本を公開するもスペシャルとしてもう更に2本のソフト追加が発表され、1本は未発売に終わったテトリス、そしてもう1本がまさかのダ…