今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

2024-01-01から1年間の記事一覧

ヤニの臭いは残留受動喫煙

いやあ参った。(-д-; 昨日仕事帰りに電車で座っていたら途中で乗ってきたキャップを被った全身黒ずくめの兄チャンが自分の隣の席に座ったのだけど、コレがもう酷くヤニ臭い!! 自分はタバコは吸わないが、前職は喫煙者の多い所だったのである程度タバコの煙…

サクラサク

先週はようやく桜も満開となり、週末は絶好の花見日和だったかと思います。 ニュースなどでは平年より2週間遅れの満開だと言ってましたが、正直自分としては今の時期が本来の頃合いなんじゃないかと。 自分の子供の頃は桜といえば入学や新学期のイメージだっ…

画面の焼き付きといえばゼビウス

ふと昨日気付いたのだけど、スマホの画面に何かうっすらと文字が浮かんでいて、何だ?と思ってよくみたら画面に焼き付きができてた…。orz 原因はドラゴンクエストウォーク。仕事中プレイができないので自動でプレイできるウォークモードにしてこっそり起動さ…

瞳の中のファーラウェイ

さて昨日は休みを頂いて埼玉県所沢市のサクラタウンで開催されている永野 護デザイン展に行ってきました。 正直、彼のデザインセンスは斬新かつ独特過ぎて自分は今一つ好きではなかったのですが、デザインや設定の先進性、そして何より固定概念に捕らわれな…

CHA-LA HEAD-CHA-LA

先週末は何かと衝撃的なお知らせばかりでした。漫画家鳥山明の訃報に続き声優TARAKOの訃報。どちらも日本を代表する作品に携わるお二人だったので本当に驚きでした。 特に鳥山明の訃報に対するコメントは海外からも多く寄せられ、中には世界的な俳優や政治家…

大型円盤、処分。

先日、部屋の片隅にどっさり固まってたLDソフトの大半を処分しました。 既に20年程前に廃れた規格なうえ、ソフトのディスクサイズは直径30cmと大きく保管場所もとるので今やコンパクトで大容量の規格であるDVDやBlu-rayはおろか、サブスクの動画配信サービス…

戦慄のブルー

先週末に発売されたバンダイスピリッツのROBOT魂 RX-79ブルーディスティニー1号機がようやく届きました~。(=^^=) 高山瑞穂版のコミック表紙のポーズで撮影。うーんカッケエ。(^^) セガサターンで発売されたゲーム『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』…

ルパンは燃えているか…?!

先日、お目当てのコミックを探しに書店を覗いてみると、ふと今度新創刊したデアゴスティーニの『ルパン三世 the DVD collection』が目に入った。が、なんか妙にペラい。手にとってみて確認したらディスクは紙製のスリーブに入っているだけだった…。以前講談…

YMS-15

今日1月15日はギャンの日だそうで。まあギャンとは何か今更説明する程でもないでしょうが、機動戦士ガンダムに登場する中世の鎧甲冑風のモビルスーツ(ロボット)で形式番号がYMS-15(かつてはMS-15だった)に設定されてます。 因みに他にも3月9日のザクの日、…

乙女ゲームと駅までの冒険:映画との両立

さてさて昨日はファーストデーという事もあって新年早々映画を観てきました。 昨年8月に友人と『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』を観に行って以来なんですが、この時に友人共々コロナに感染してしまいこれ以降映画を見に行くのに億劫になっ…

A Happy New Year 2024

明けましておめでとうございます。2024年がスタートしました…が年始早々能登沖の地震でかなり被害が出ている模様。正月特番も軒並み中止で地震関連ニュース一色。去年から続くウクライナやイスラエル・パレスチナ情勢からの流れでなんだかこれからの日本の行…