今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

サクラサク

先週はようやく桜も満開となり、週末は絶好の花見日和だったかと思います。
ニュースなどでは平年より2週間遅れの満開だと言ってましたが、正直自分としては今の時期が本来の頃合いなんじゃないかと。
 
自分の子供の頃は桜といえば入学や新学期のイメージだったし、実際に咲いていた記憶もある。
近年は早い時だと3月の中旬頃には満開を迎えてしまい、最早学期末や卒業のイメージが一般的なんじゃないかと。謡曲なんかでも切ない別れの歌詞のものが多いしね。(^_^;)
 
ただ今日から新学期や入学式というところが多かったようで、仕事中に見かけた光景でも満開の桜の中で小学校の入学式に臨む親子を見ていると、やっぱり桜は今の時期に咲く方がイメージとしてはピッタリだなあ、と改めて思いましたよ。是非とも来年以降も今時分に桜が満開だといいなあ。

休憩中にちょいと撮影。満開の桜を眺めてると心が穏やかになりますね。(=^^=)