今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022総括

さて今年も残すところ数十分というところですが、今年を振り返るとまずは見逃した映画が多かったかなあ、と。 鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー 鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 チコちゃんに叱られる!on STAGE ~…

新車キター!!

…と言っても自動車の事ではありません。なんせ自分は普通自動車免許はおろか自動二輪免許も取得していないので。(^^; という事で自転車の新車が先日届きました。6段ギアの付いたブルーのシティサイクル、所謂ママチャリです。いやあ、やっぱり変速ギアがある…

鉄(くろがね)の城

さて12月に入り今年も残すところ1か月を切りました。早いものですねえ。 コロナ禍でこれまで中止されてきた季節のイベントも徐々に再開されるところも出てきて『アレ?今ってそんな時期だったっけ?』と思ってしまうくらい季節の移り変わりに鈍感になってた…

行くぞゴーダム 発進だ! 皆の町を守る為 地震の元を踏みつぶせ!

いよいよ明日…ですな。ネット界隈でまことしやかに話題となっている予言で11月16日に起こるという大地震、これが南海トラフ巨大地震の事ではないかと言われている。 まあ科学的根拠の無いものを鵜呑みするのはどうかとは思うけれども、高い的中率を誇る様々…

月は出ているか

ふと気がつくと前回の更新から既にひと月以上経過し、季節も早くも立冬を迎え過ごしやすくなると時間の経過もあっという間ですなあ。(^_^;) さて今夜は皆既月食、加えて月の後ろに天王星が入る天王星食という日本では442年振りという天体イベントなので早速…

赤と黒

ようやくCD-BOX『ミュージック フロム 悪魔城ドラキュラ』の赤と黒、揃えられました。(=^^=) 普通に買うとそれぞれ税込14,300円なのですが自分は両方とも10,735円で購入。ちなみにセット販売もしていたらしく、セット購入だと特典CDが付いてたらしいんだけど…

近況とか

8月もようやく終わりで暑い日々もあとひと月程の我慢ですな。まあ『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言うけれど実際は10月頭まで暑かったりするからね。 今月は月頭早々にやらかしてしまいまして、気温40度超えと言われてた日に熱中症でぶっ倒れて救急車で運ば…

アツクテ シヌゼ…

今週はあまりの暑さにやられ二日も休むハメになってしまいました…。大事をとってとは言うもののちょっと残念です。(´・ω・`) 一応仕事中は十分過ぎる程水分は摂っていたのですが、暑さで軽い眩暈が襲ってきたりと大変でした。何とか仕事を終え自室に帰って…

7回忌

先日の10日の日曜日に母の7回忌の法要を行ってきました。とはいえ、自分と二人の妹たちとの非常にこじんまりとしたものでした。 早いものでもう6年も経つんだなあと実感。母の亡くなった夜は今でもハッキリ覚えているのだけど、あまりの悲しさにこれから生き…

ユーナイト、ガッチャ・スパルタン!(違

先月何気にAmazonで検索していた時に偶然目に入り、速攻で予約して衝動買いしてしまった『Nichibutsu : Shooting Sound Box』が届きましたよ。(=^^=) 個人的にはあまりニチブツのゲームに思い入れ無いのだけど、ニチブツのシューティングゲームのBGMが収めら…

…忘れてた

先週末からの猛暑で連日ヘトヘトになって仕事から帰ってきたらシャワー浴びて少し飯食ったらあとは爆睡というのを繰り返してたせいかすっっっかり忘れてました。先月28日にサービス終了した『歌マクロス スマホDeカルチャー』。 サービス終了を知ったのは終…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

メガドライブ2ミニが10月27日に発売ですってよ?奥さん。(笑) 今回は前回入らなかったメガCDソフトも収録なのは嬉しい限り。…できたらスーパー 32Xのソフトも入れて欲しいなあ。(人*´∀`)。*゚+ 取り敢えず全50本収録予定で、そのうちの20本がメガCDのソフトと…

ホント、マジか~…

さて先日のキャッシュカードのICチップの件、実は脱落したICチップが見つかりまして事なきを得ました。なので銀行の予約もキャンセルして今日普通に仕事へ行ってきました。…が、帰ってきて新たな問題が発覚。 …冷蔵庫が壊れた…。orz はっきりとした原因はわ…

マジか~…

先程、電気料金と水道料金の支払いの為、仕事帰りにコンビニに立ち寄ってお金を引き出そうと思って(銀行引き落としにはしてない)財布からカードを出したら何やら違和感が…。 まさかのICチップ、脱落してました…。 思わず『ファッ?!』と声が出そうになり…

大人げない言い訳

なんかふと気づいたらもう5月も終わりです。今月は全く更新しませんでしたがネタが全くなかったワケでもなくて、例えばマーベルファクトファイルを購読し続けて4年かけて200号で完結したとか、糖尿の定期診察に行ったら診察代が2万4千円にもなったとか、友人…

祟られてるのか?

なんつーか4月最後の週であった今週は色々と小さな不幸が連なる一週間だった…。 まずは前回のブログにも書いた通り機種変早々のスマホの暴走、そして翌日にはモバイルバッテリーが使用不可能な状態に。 水曜日は再びスマホが暴走。木曜日にはメガネのツルを…

新しくしました

前々回のブログでも書いたけれど、仕事中にスマホがポケットからスッポ抜けて画面を破損。オマケに液晶表示も一部できなくなった、という事もあって昨日近くのドコモショップへ行って機種変してきました。 ちなみに壊した週末に行かず、翌週になったのは単に…

避雷器

予約していたCD『アレスタコレクション ミュージックアルバム』が届きました。(^^) これは昨年PS4とNintendo Switchで発売されたアレスタコレクション及びこれに収録されているゲームの楽曲を収録したもので、 収録タイトルはセガマークⅢ/マスターシステムの…

やってもうた~…( ´ △ ` )

今日仕事で空の作業袋を投げ渡すよう言われたので投げ渡すと、投げた瞬間に胸ポケットからスマホがスッポ抜けて地面に落下。しかも角から落ちてしまい画面に亀裂が入ってしまいました…。orz けれど思いの外ヒビも大きくないし『ま、いっか。』とか思ってたら…

解っちゃいたけどやっぱり解せねえ

この夏公開予定のソニック・ザ・ムービーの第2作『ソニック・ザ・ムービー / ソニック vs ナックルズ』の公開日が8月の19日に決定したのだそうだけど、やっぱりというかなんというか吹き替え版のソニックは中川大志が続投ですよ。 まあ実際彼の演じる吹き替…

いよいよピークに差し掛かったかな?

先週末辺りからスギ花粉もピークに差し掛かったようで、週末はくしゃみと鼻水が止まらず散々でした。おかげで日曜日は倦怠感が酷くて何もやる気が起こらずただ家でゴロゴロしていただけという有様。 例年ならばバレンタインの辺りから花粉が飛散し始め、くし…

Tan Tan Ta Ta Ta Tan

先週末、予約していたCD『Technosoft Music Collection -THUNDER FORCE I & II- 』が届きました〜。(*≧∀≦*) このCDはX68000のサンダーフォースⅡ、メガドライブのサンダーフォースⅡMDに加え、シリーズ一作目のサンダーフォース(Ⅰ)まで収録。しかもPC-8801mk.I…

メガドラタワーミニZEROて。メガアダプタミニじゃイカンかったのか?

さてさて先日、Amazonにて『メガドラタワーミニZERO』が半額以下で売っていると情報があり、早速確認して即購入しちゃいました~。(・ω≦) テヘペロ ファンにとって嬉しいアイテムかもしれないけど単なるアクセサリで¥4,950は高くね? ちなみにメガドラタワーと…

私の彼はパイロット

さて、年明けから既にひと月が経つけど、今年2022年はマジンガーZ 50周年、マクロス 40周年、セーラームーン 30周年、ガンダムSEED 20周年と各種テレビシリーズの記念の年だったりします。…まあ細かい事を言えばもっとあるんだろうけど。(^^; で、1月も終わ…

あなたが選ぶ 星の彼方の物語

本日正午をもって『イドラ ファンタシースターサーガ』のサービスが終了しました。2018年の運営開始から3年に渡るサービスは、ソシャゲとしてはまずまずなんだろうけど、ファンタシースター30周年記念作品としては如何なもんかと。記念作にも関わらずザービ…

2022 恭賀新年

あけましておめでとうございます。 昨晩TVを観ながらうとうとしてたらいつの間にか新年明けてました。しかしなんとゆーか『笑ってはいけない』の無い大晦日は物足りなかったなあ。(^^; さて去年は小さいけれど自分にとって転機の年だったかな、と。いい意味…