今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

…忘れてた

先週末からの猛暑で連日ヘトヘトになって仕事から帰ってきたらシャワー浴びて少し飯食ったらあとは爆睡というのを繰り返してたせいかすっっっかり忘れてました。先月28日にサービス終了した『歌マクロス スマホDeカルチャー』。

サービス終了を知ったのは終了ひと月ほど前だけど、少しやり込んでは放置、少しやり込んでは放置を繰り返してたので、終了前にやり込んでおこうと思っててせめて最終日には最後のプレイくらいはと思ってたんだけどねえ。

 

しかし運営開始から5年は続いた方だとは思うけど、個人的にはもう少し満遍なくシリーズを扱って欲しかったな、とは思う。

結局人気と楽曲を多く抱える作品ばかりで、ワルキューレシェリル&ランカがメインでそこにファイヤーボンバーとミンメイの楽曲がある感じ。一応プラスのシャロン・アップルもあったけどオマケ的な感じだったと思う。

確かに歌マクロスは歌姫達の歌とダンスで魅せるから分からないでもないけどもっと色んな作品の主題歌も採用してほしかったな…。個人的にマクロス30の主題歌とか好きだから入れて欲しかったけど。

 

あとコスチュームも各キャラが劇中で来ていたものに加え、ゲーム内の様々なイベントで書き下ろされたものがあるんだけど、意外にも(?)バルキリー関連のコスは殆どなかったなあ。結局シェリルのYF-29とランカのVF-25Fをモチーフにしたものだけだった…。この辺ももっとあったら面白かったんだけどな。

 

サヨナラノツバサに登場したアルトの新機体YF-29をイメージしたコスチュームでお気に入りでした。

こちらはアルトの搭乗機VF-25Fをイメージしたコスチューム。映画に登場するコスチュームとは別デザインなのがミソ。



さて、スマホ故に様々な仕様を盛り込んでシステムも肥大化していったゲームだったけど、マクロス音楽ゲームとして展開するというのは割と自然な選択だと思うしこれきりで終わってしまうには非常にもったいないと思う。是非システムをスマートにして純粋に音ゲーとして楽しめるよう、据え置き型のゲーム機などに展開してくれたらいいんだけどな。