今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

7回忌

先日の10日の日曜日に母の7回忌の法要を行ってきました。とはいえ、自分と二人の妹たちとの非常にこじんまりとしたものでした。
早いものでもう6年も経つんだなあと実感。母の亡くなった夜は今でもハッキリ覚えているのだけど、あまりの悲しさにこれから生きていく気力も失ってしまいそうになるのであまり思い出さないようにしてます。

法事を終え、3人で食事をしながら次の13回忌はどうするのか話を切り出した時に「次の時には自分も死んでたりしてね~。」なんて冗談めいて言ったら
下の妹から「ちゃんと遺書とか残しておいてね。」とか言われてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)
いやまあ独り暮らしでいつ孤独死迎えるかもしてない状況だから当然と言えば当然な答えなのかもしれないけど。

まあ今現在自分の部屋には沢山の私物が所狭しとあるのだけど、確かに自分が死んでこれらを無造作に捨てられてしまうのは惜しい。
マニアックなモノが多いけど、それをちゃんとしたところに持ち込んでもらえればそれなりの金額にはなるので、そうしてもらって二人に宛がってもらえればいいかな。
取り敢えずは年齢的に気が早いかもしれないが、万が一を考慮してエンディングノートを用意した方が妹たちの為になるのかな、と。