今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

ヤニの臭いは残留受動喫煙

いやあ参った。(-д-; 昨日仕事帰りに電車で座っていたら途中で乗ってきたキャップを被った全身黒ずくめの兄チャンが自分の隣の席に座ったのだけど、コレがもう酷くヤニ臭い!! 自分はタバコは吸わないが、前職は喫煙者の多い所だったのである程度タバコの煙…

サクラサク

先週はようやく桜も満開となり、週末は絶好の花見日和だったかと思います。 ニュースなどでは平年より2週間遅れの満開だと言ってましたが、正直自分としては今の時期が本来の頃合いなんじゃないかと。 自分の子供の頃は桜といえば入学や新学期のイメージだっ…

画面の焼き付きといえばゼビウス

ふと昨日気付いたのだけど、スマホの画面に何かうっすらと文字が浮かんでいて、何だ?と思ってよくみたら画面に焼き付きができてた…。orz 原因はドラゴンクエストウォーク。仕事中プレイができないので自動でプレイできるウォークモードにしてこっそり起動さ…

瞳の中のファーラウェイ

さて昨日は休みを頂いて埼玉県所沢市のサクラタウンで開催されている永野 護デザイン展に行ってきました。 正直、彼のデザインセンスは斬新かつ独特過ぎて自分は今一つ好きではなかったのですが、デザインや設定の先進性、そして何より固定概念に捕らわれな…

CHA-LA HEAD-CHA-LA

先週末は何かと衝撃的なお知らせばかりでした。漫画家鳥山明の訃報に続き声優TARAKOの訃報。どちらも日本を代表する作品に携わるお二人だったので本当に驚きでした。 特に鳥山明の訃報に対するコメントは海外からも多く寄せられ、中には世界的な俳優や政治家…

大型円盤、処分。

先日、部屋の片隅にどっさり固まってたLDソフトの大半を処分しました。 既に20年程前に廃れた規格なうえ、ソフトのディスクサイズは直径30cmと大きく保管場所もとるので今やコンパクトで大容量の規格であるDVDやBlu-rayはおろか、サブスクの動画配信サービス…

戦慄のブルー

先週末に発売されたバンダイスピリッツのROBOT魂 RX-79ブルーディスティニー1号機がようやく届きました~。(=^^=) 高山瑞穂版のコミック表紙のポーズで撮影。うーんカッケエ。(^^) セガサターンで発売されたゲーム『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』…

ルパンは燃えているか…?!

先日、お目当てのコミックを探しに書店を覗いてみると、ふと今度新創刊したデアゴスティーニの『ルパン三世 the DVD collection』が目に入った。が、なんか妙にペラい。手にとってみて確認したらディスクは紙製のスリーブに入っているだけだった…。以前講談…

YMS-15

今日1月15日はギャンの日だそうで。まあギャンとは何か今更説明する程でもないでしょうが、機動戦士ガンダムに登場する中世の鎧甲冑風のモビルスーツ(ロボット)で形式番号がYMS-15(かつてはMS-15だった)に設定されてます。 因みに他にも3月9日のザクの日、…

乙女ゲームと駅までの冒険:映画との両立

さてさて昨日はファーストデーという事もあって新年早々映画を観てきました。 昨年8月に友人と『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』を観に行って以来なんですが、この時に友人共々コロナに感染してしまいこれ以降映画を見に行くのに億劫になっ…

A Happy New Year 2024

明けましておめでとうございます。2024年がスタートしました…が年始早々能登沖の地震でかなり被害が出ている模様。正月特番も軒並み中止で地震関連ニュース一色。去年から続くウクライナやイスラエル・パレスチナ情勢からの流れでなんだかこれからの日本の行…

油断大敵

週末の土日休みを加えて先週は水曜日から仕事を休んでいました。 実は先週の火曜日の仕事終わり間際に急に寒気に襲われ、帰宅して早速体温計ると38度越え。すぐに解熱剤飲んで布団に入って寝たものの翌朝には体温が39度を超える事態に。薬、効かねえ~…。(_ …

やべぇ…

とうとう蓄えが尽きてしまいました。先月末に家賃の支払いの為に口座から下ろしたら6千円程足りない。財布の中身は数百円。絶望的である。 仕方ないので手持ちのプラモデルでもう組む気のないキットをいくつか選び出して近所のホビーオフへ売りに行き、約1万…

おのれ、この夏祭りは4年待ったのだ!

週末は地元での4年ぶりの夏祭りでした。 土曜仕事帰りに駅から自宅までいつも通り市街を抜けて帰ろうと思ったのですが、流石4年振り、しかもこの週末から小中高は夏休みという事もあって人混みがハンパない。まあ遠回りして帰るのもなんだし祭りを楽しみなが…

レッツゴー!! ライダーキック

前回、掌動XXの仮面ライダー1号が見当たらないという事を書き込みましたが、発売からおよそ一週間、スーパーに食材の買い出しがてらにお菓子コーナー見てみたら、もう追加で補充されていてあっさり買う事ができましたよ。20件近く探し回ったオイラの苦労は一…

ショック、ガーン!!

さて先週、注文していたメガネを受け取って来たのですが、久々に見る鮮明な景色は見慣れた日常なれど感動的でした。レンズの左目の度を僅かに上げた程度だったけど、最初は慣れないのか時折変な距離でボヤけて見えたりしてたのですが、ようやく慣れたのか安…

メガ↑ネ↓、メガ↑ネ↓、メガ↑ネ↓…

自分は老眼の乱視の近視なもんで普段から眼鏡をしていて、手元を見る時は眼鏡を外した方がよく見えるので、外出時などでは眼鏡用のストラップを使用して外した眼鏡を首からぶら下げているのですが、 先日電車で通勤している時にシートに座ってスマホを見てい…

従事できませんでした

今週半ばに交換をお願いしてたスマホが届きました。早速データの引継ぎをしてほぼ問題なくこれまで通り使用する事ができるようになったのだけど、唯一引継ぎができなかったのが『機動戦士ガンダム U.C.エンゲージ』。 引継ぎの為のIDとパスワードは、古い方…

この世界はスマートフォンとともに。

スマホが壊れました。…いやスマホ自体は問題なく動作するので正確には接続用のUSB端子が壊れたというべきか。まだ機種変してから1年しか経ってないのにねえ…。ハァ━(-д-;)━ァ... 先週末、いつも胸ポケットにスマホを入れて仕事してるのだけど、その時は雨の中…

ドラクエの日

先週末の27日はドラクエの日という事でドラクエウォークではドラクエⅥイベントが始まりました。とはいえ、自分は元々セガ人なので近年までドラクエとFFには殆ど触れておらず、物語もドラクエウォークの追体験イベントで知るのみです。 で、先日まで任天堂Swi…

ライダータイム! 仮面ライダー ジ、オウ♪

先日腕時計を購入しました。前々から欲しいタイプのモノはあるのだけれど、中々ないうえに値段も張るものばっかりで少し諦めていたのだけれど、月初めに楽天のセールで見つけて購入しました。 一見普通に見えるけれども文字盤をよく見ると… ワンチャーという…

2022総括

さて今年も残すところ数十分というところですが、今年を振り返るとまずは見逃した映画が多かったかなあ、と。 鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー 鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 チコちゃんに叱られる!on STAGE ~…

新車キター!!

…と言っても自動車の事ではありません。なんせ自分は普通自動車免許はおろか自動二輪免許も取得していないので。(^^; という事で自転車の新車が先日届きました。6段ギアの付いたブルーのシティサイクル、所謂ママチャリです。いやあ、やっぱり変速ギアがある…

鉄(くろがね)の城

さて12月に入り今年も残すところ1か月を切りました。早いものですねえ。 コロナ禍でこれまで中止されてきた季節のイベントも徐々に再開されるところも出てきて『アレ?今ってそんな時期だったっけ?』と思ってしまうくらい季節の移り変わりに鈍感になってた…