今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

ヤニの臭いは残留受動喫煙

いやあ参った。(-д-;

昨日仕事帰りに電車で座っていたら途中で乗ってきたキャップを被った全身黒ずくめの兄チャンが自分の隣の席に座ったのだけど、コレがもう酷くヤニ臭い!!

自分はタバコは吸わないが、前職は喫煙者の多い所だったのである程度タバコの煙やヒオイには耐性がある方だとは思うんだけど、隣に座った兄チャンはもう息をするのも苦しくなるくらい酷かった。

咄嗟に立って移動すりゃ良かったんだけど、席も埋まりつつある中で疲れて座っていたかったし、何より降りる駅までそこまで遠くはなかったので我慢しようと思っていた。

幸いにも酷くヤニ臭い黒ずくめの兄チャンはひと駅で降りて行ったのだけど、それにも関わらず胸がムカムカして気持ちが悪い。

なんとか家に帰り着いても気持ち悪さが収まらず、なんだか鼻の奥にまでニオイがこびり付いているようで息を大きく吸うと僅かにヤニの臭いがした気がする。取り敢えず鼻の中をキレイにして暫く横になってようやく体調が戻った感じ。

 

いやね、「タバコは吸うな」とは言わんけど近くの人が気分悪くなるまでヤニ臭いってのはどうよ?最早公害…いや殺人ガス級ですよ。それなのに自分では全く気が付かないもんなのかね?職場や友人家族、誰も気付かない、指摘されないんかね?

タバコに関して副流煙とか色々取り沙汰されるけど、是非吸う人はニオイに対しても気を遣ってほしいものです。