今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

あなたが選ぶ 星の彼方の物語

本日正午をもって『イドラ ファンタシースターサーガ』のサービスが終了しました。2018年の運営開始から3年に渡るサービスは、ソシャゲとしてはまずまずなんだろうけど、ファンタシースター30周年記念作品としては如何なもんかと。記念作にも関わらずザービス終了後には手元に残らないし。今更ながら記念作なんだから携帯ゲーム機なり据え置きゲーム機なりでオンラインでなくとも遊べる作品にして欲しかったなあ。

 

まあ個人的には結構好きでしたよ。運営開始当初から色々と言われてたりはしてたけどね。積極的に若手の声優さんを起用したり、様々なイラストレーターによるキャラクターイラストとかも魅力的だったし。

ただね、ストーリーモードでEP 1が終わってEP 2に入る辺りで戦闘画面やエレメンタルブラスト(必殺技)のキャラ表示が2Dから3Dのポリゴンになって、よりアクションが派手になったのはいいんだけど、元々キャラクターのロウサイド、カオスサイドでコスチュームや必殺技の演出が異なっていたんだけどポリゴン化されてからイラストが変化するだけでコスチュームや演出の差異が無くなってしまった…。コレが一番のウリだったのに…。

なので入手したキャラクターをロウとカオス、性能優先で強化するか演出優先で強化するかで悩んでいたりするのが楽しかったのに、演出は廃止され結局ロウとカオス両方揃えて最大まで強化すると相乗効果で能力最大になるというシステムになったおかげで面白さ半減。その所為かEP 2配信始まって程なくしてサービス終了が囁かれるようになった。

 

正直、余計なテコ入れせずに演出の充実化を図ればEP 3は行けたんじゃないかと思う。そしたらPSO2のみならず過去のファンタシースターからのキャラを出すとかして欲しかったな。記念作なんだし。

 

さて終わってしまったものは仕方がない。いつまでも愚痴をこぼしててもしょうがないのだけど、せっかくの作品なのでサントラとか設定集とか出して欲しいんだけど、何故かサントラはデジタル配信のみで設定集も電子専売で予定してるとか。

嵩張らないし電子専売のメリットもわかるけど書籍でも出してくれないかなあ。…まあジェネのえちえちなイラストやムービー拝めるなら電子専売でもいいかなー。(笑)

とりあえず公式サイトで連載していたコミック、ゆるイドラが今月20日にようやく書籍化されるのには非常に喜ばしい…んだけどどうも特定のサイト限定での販売でカード持ってないと購入できないみたい…なんでやー!!トホホ。

 

youtu.be

当初はこのように分岐前、ロウ選択後、カオス選択後とコスと演出が違っていたのだけど…

 

youtu.be

ポリゴン化以降はイラスト以外の変化が無くなってしまった…。orz