今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

運命選択RPG

自分がいつもプレイしているスマホゲームがドラゴンクエストウォークとイドラ ファンタシースターサーガなんだけど、イドラが来年1月12日にサービス終了するという事をニュースサイトで知った…。orz
…いやまあ月末にお知らせがあったんだけど、いつもお知らせはすっ飛ばしてたから全く気が付かなかったよ。(^^;

取り敢えずファンタシースター30周年記念作としてサービスが始まった作品なんだけど、まあ開始から3年で終了はスマホゲームとしてはもった方…なのかな?
というか、30周年記念作がスマホゲームってどうよ?普通は据え置きゲーム機か何かで出すんじゃないの?…とサービス開始の頃に思ったけどね。(^^;

サービス開始時にはFate/Grand Orderのパクリだなんだと揶揄されたけど、それなりに評価はされるようになったと思う。
…まあ大部分は公式サイトで連載されていたゆるイドラの功績が大きかったんじゃないかと思っているけども。(笑)
そんなゆるイドラ、電子書籍化はしているけども公式サイトでの連載が終了した今、書籍化してもいいと思うんだけど…まだ~?

あと終了するのだから是非設定資料発売して欲しいなあ。折角キャラ毎に違うイラストレーターによって描かれてるのにもったいない。
あとはサントラ。一応オンラインで配信してはいるけどEp.2の追加曲は無いようだし是非ともCD化して貰いたいね。

しかしイドラが終わってしまうとえちえちなカオスのジェネが拝めなくなるのは非常に残ね…ゲフンゲフン、いやいやファンタシースターセガの看板タイトルでもあるんだから、もう1、2作くらい展開してもいいと思うんだけどなあ。
イドラの他にはPSO2esだけなのはチト寂しい。スクエニドラクエスマホゲーム程とは言わんが見習ってほしいね。


idola.sega-online.jp