今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

『ずっとこの日を待っていた』

今日からPSO2のアニメが始まりましたねえ~。初代ファンタシースターからずっとシリーズ一筋な自分にとっては嬉しい限りですよ。(=^^=)

3年前のアニメ化の時は、学園モノでオンラインゲーム初心者である主人公からの視点という、ゲームのアニメとしてはちょっと変則的な内容だったけど、コレはコレで結構好きだったなあ。特に才色兼備で生徒会長を務めるヒロインが案外ポンコツだったり、そのヒロインのプレイキャラクター『孤高さん』ことSOROは、玄田哲章さん演じる厳ついキャスト(所謂ロボット)というのがまたいい味出してたりするんだよね。

 

で前回のアニメの時はかなりコメディ色の強い作品だったけど、今回はゲーム本編のエピソード1~3までを再構成した作品なのでシリアスな内容なんだけど、どうもイマイチ主人公のキャラクターデザインとのつり合いがとれてないような…。

実際のゲームでプレイヤーが演じている部分をアニメではアッシュというキャラクターに置き換えてるんだけど、このアッシュ、エピソード1のオープニングムービーにも登場していて(同一人物とは明言されてはいないが風貌がほぼ同じ)、ムービーでは結構凛々しいんだけどアニメ第1話を見た感じだとなんとゆーか、なろう系のキャラのように、どこか頼りなく見えるんだよねえ…。他のキャラクターに関してはそんなに悪くない感じではあるんだけどね。あと作画もちょっと不安定な気がするかなあ。円盤発売の時には修正されるかな?

 

それはさておき、今回のPSO2 エピソードオラクル、放送時間がTOKYO MXが月曜日の22:30から、そしてBS11が同日の23:30からと1時間違いで再び視聴できるので、なんだかオトクでいいね。(^^)

 

今回のエピソードオラクルは全25話という事らしいのでエピソード3までをどのように見せてくれるのか楽しみだけど、コメディリリーフ的なキャラクターの出番ってあるのかな?パティ&ティアとかヒューイとかドゥドゥとか。…いやドゥドゥは違うか。(^^;

 

ともかく今後が楽しみだけど、これを機にゲームの方に復帰したいところなんだけど、どうも億劫になってねえ…。自分がプレイしてた頃よりもシステムが複雑化してしまっているし、それにパーティプレイ前提で廃人向けな高難易度だからソロではプレイしづらいんだよねー…。まあスマホPSO2 esの方でプレイするってのもアリかな。

 

 

pso2.jp

phantasystar.sega.jp