今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

ガンブレ

ガンブレというと個人的にはセガの固定型ガンシューティングガンブレード N.Y.(ニューヨーク)を思い出すのだけど

今回は先月末にサービスが始まったスマートフォンアプリ、『ガンダムブレイカー モバイル』の事で、アプリの表記にガンブレとあるからしゃあない。(^^;

 

で、元はPS3PS4、VITAなどで展開していたガンダムブレイカーシリーズなんだけど、自分は過去作はどれも一度もプレイしたことが無い。

元より自分の組み上げたガンプラでバトルをするというシステムは知っていたけど、ガンプラを組み立てる、というよりは入手したガンプラのパーツでブロックを組む感覚でオリジナルMSを組むというのがどうにも違和感があったのと

雑誌などで紹介された組み上げたオリジナルMSが全体のバランスが悪く、トンチンカンな配色もあって苦笑するしかなかったんだけど、興味自体は少しはあったのでモバイル版が配信されると知った時にはネタ程度のつもりで事前登録してみたんだけど…

 

ゴメンなさい。ツマラン思い込みでブロック感覚で組むMSが下らないと思ってたけど、配信が始まって実際にプレイしてみたら結構面白かった。(^^;

組みようによっては結構カッコイイMSが仕上がるし、配色もパターンが決まってたりはするけど、シックなものからハデなものまでイケる。

また、パーツ事に性能やコストが決まっているので、見た目重視にするか、性能重視かコストを抑えるのにどうするかとか色々考えられるのが面白い。

 

自分は『イドラ ファンタシースターサーガ』の方をメインとしてプレイしているので、まだストーリーモードもまだ第3章までしかプレイしてないけど、一緒に始めた友人は既にストーリーモード全クリアしたそうな。

 

ただ、iOSでは安定してプレイできるらしいけど、Androidだと不具合が色々あるようで、自分の場合ミッションプレイの最中に1回、コレクションモードを開こうとして数回ゲームが落ちた事がある。

コレクションモードを開く時ならまだしも、ミッションプレイの最中に落ちると流石に気が削がれて、すぐに再戦する気も起きなくなるので早く何とかして欲しいところ。

まあ友人はそれでもめげずにプレイしまくっているそうだから、すっかりドハマリしている模様。(笑)

まあかくいう自分もガンブレでイドラのプレイ時間を喰っていたりするので、気が付くとイドラとガンブレのプレイ時間が逆転するかもしれないけど。(^^;

f:id:yukikaze028:20190805003007p:plain

現在の自機。バイアランカスタム(頭)、イージスガンダム(胴)、ジンクス(腕)、サーペントカスタム(脚)、GMⅢ(背部)で構成。

 

f:id:yukikaze028:20190805003743p:plain

現在のお気に入り。ウィングハイゴックタンク。(笑)