今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

新たなる旅へ

今月初旬、PSO2が新シリーズ『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』、略称NGSへと移行しました。

 

自分は昔はよくPSO2をプレイしていたのだけど、母親が亡くなった辺りからプレイしなくなり、時々思い立ったようにプレイするだけ。

まあプレイしなくなった要因に母親はあまり関係ないんだけど、システムの複雑化と廃人仕様の難易度についていけなくなったというのが要因かな。

あ、あとエピソード4が公開されたときに、エピソード3以前のストーリーモードがプレイできなくなった(ストーリーデモを見る事で話しの流れを追う事はできる)のも大きい。

同じクエストを複数回こなさないと行けなかったり、色々と条件を揃えてフラグ立たせなければならなかったりと結構面倒なシステムではあったんだけど、個人的には経験値稼ぎも兼ねてのプレイでのんびりプレイしていたのでさほど苦ではなかったのだけれどね。

けどあまりにのんびりプレイしていた事もあって、ようやくエピソード1を消化した辺りでエピソード3までのストーリーモードが廃止。ストーリーを追うモードが追加されたとはいえプレイするモチベーションが維持できなくなってしまった。

 

そんなこんなで5年くらい放置状態だったのだけど、NGSが公開されたとあって早速ダウンロード。するとインする前からオープニングのムービーがやたら重い。…まあ今のPCはグラフィックボードが載ってないので当然といえば当然なのだが。

一応前のPCからグラフィックボードを移設するテもあるのだけど、前のPCは9年前のモデルなうえに規格が変わっている可能性もあるので手を付けてない。…まあ面倒てのもあるが。(^^;

 

結局後日、Nintendo Swichを購入後にSwichでプレイしてみました。勿論任天堂のアカウント思い出してね。(笑)

で、Switch版は他の機種とは違いクラウドサーバーによるクラウドゲームという事なのだけど思いのほか快適にプレイできるものの、休日の日中などはサーバーが混みあってプレイできない事がある。

 

取り敢えずPSO2のキャラクターはそのままNGSでも使用できるとの事で新たにキャラメイクせずプレイ。ちなみにストーリーを進めることで従来のPSO2の方もプレイできるらしい。

システム的には、NGSからの新アクションはあるものの原点回帰なのかPSO2の初期の頃のようにシンプルになっていて遊びやすくなった感じはするね。

あとキャラのモデリングも改善されて前よりは女の子も可愛く見えるようにはなったかな?

…ただそれでも個人的には今一つ乗り気が起きなくて、まあ気が向いたらプレイする感じかなあ。三度アニメ化でもすれば気が変わるかもしれないが。(笑)