今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

十字架を指に

 任天堂Switchを購入後に少しづつゲームを購入してプレイしてみたのだけど、やはり付属のジョイコンでは操作がしにくいね。(^^;

 

TVモード・携帯モードで左側のジョイコンの正面には4つのボタンが十字に配列されていてこれが十字キーの役割を果たすんだけど、テーブルモード使用時にはX、Y、A、Bのキーに割り当てられる関係で十字キーとしては非常に使いにくい。

一応アクセサリーにファミコインのようなパッドもあるんだけど、どうせならって事でお値段2千円チョイのお手頃価格だったのでHORIの十字コン(L)を購入。チョイと十字キーが硬いかな?という感じだったけど操作は格段にし易くなりますた。(^^)

ただちょっと残念なのは携帯モード専用であること。4つのボタンを十字キーにしたことによってテーブルモードでは使用できないのは仕方ないけど、できればTVモードでも使えるようにして欲しかった…。orz

ちなみにTVモード用のホルダーには収まりません。僅かに付属のジョイコンより幅が広めになっているんだよね。(^^;

 

もう一つ残念なのはバイブレーション機能のオミット。なのでダライアスなどでボスシーンに本家のボディソニック筐体を再現した振動による臨場感が半減(右側のジョイコンは振動するので文字通り半減になる)するのがね…。もう少し値が張っても構わないからTVモードとバイブレーション機能は入れて欲しかったな。まあそのうちにTVモード用に新たにジョイパッドかジョイスティックを買おうかとは思ってはいるんだけどね。

 

さあて十字コンも手に入れたし最強の(?)レトロゲームマシンにするぞー!!(笑)

f:id:yukikaze028:20210708232221j:plain

Switch本体に十字コンを接続した状態。カラーが単色では青しかないのが残念。まあ好きな色なんでいいんだけど。(笑)