今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

1992年といえば…


昨日は仕事帰りに映画館に寄って『X-MEN:ダーク・フェニックス』を観てきました。

…まあ映画のX-MENはかなり原作とかけ離れていたりするので、個人的に『設定を踏襲した別作品』というくらいの解釈で割り切って観ています。

とはいえ、自分のX-MENに対する知識も結構怪しくて、過去のゲーム作品とアニメ版をベースに雑誌記事や友人からの情報にくわえてマーベルファクトファイルといった感じなのだけど。(^^;

おかげでマーベル仲間の友人ら程拒絶反応もなく映画版を楽しんで観る事ができるけどね。(笑)

 

しかし、映画のX-MENも約20年にも亘るシリーズになっていて、その中でフューチャー&パストで歴史の改変があったりしたせいか時系列がどうなっているのかがさっぱりで。

特に今作の時代設定は1992年との事だけど、X-MEN2で加わるはずのナイトクロウラーが既にいたりしてあれ?あれあれー??と。

じゃあファイナルディシジョンでシリーズが一旦終了してファーストジェネレーションでリブートという事かな?とも思ったけどフューチャー&パストはファーストジェネレーションより後に公開された作品だし…。

そう考えてみると今作で死んでしまう主要キャラも矛盾が生じてもう何が何やら。(^^;;;

 

それはそうと、ダークフェニックスを観ている時、スクリーンに1992年のテロップが出た時、

 

『1992年?ああ、コナミX-MENが(アーケードで)出回った年かあ。』

 

とほくそ笑んでました。…わかる人にしかわからないネタで申し訳ないけど。

 

まあ映画のX-MENシリーズは今作で最後との事だけど、配給していた20世紀フォックスが、マーベルスタジオ同様ウォルト・ディズニー・カンパニーの傘下に入った事からウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズとしてリブート、更には今後のマーベル・シネマティック・ユニバースにも組み込まれるかもしれないなあ。ちょっと楽しみ。

 

さて、明日の日曜日はマーベル仲間の友人らと『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を観てきます。アベンジャーズの完結編後がどうなっているのかを知る作品でもあるので楽しみだよ。(^^)

 

f:id:yukikaze028:20190707013231j:plain

コナミのアーケード用ゲームX-MEN。2人用と4人用、そして2画面用いた6人用がある。

f:id:yukikaze028:20190707013756j:plain

6人同時プレイをすると敵味方入り乱れて何が何だかわからなくなる。(^^;