今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

20th ANNIVERSARY

今年2020年はファンタシースター第2シーズンともいえるPSO発売から20年の節目です。いやあ、もうそんなになるんだねえ…。まだ光通信が高価だったのでテレホーダイの契約をして23時になると同時にインして連日朝方までプレイしていた日々が懐かしい…。(笑)

 

さて、そんなPSOシリーズ20周年を記念してボーカルコレクションのCDが発売されたの

で予約して購入しました~。

その名の通りPSOからこれまでのシリーズの主題歌やエンディングテーマ、挿入歌など収めたCDで、ボーナストラックには2016年と2019年のアニメ版の主題歌、エンディングテーマも収録される程。

ただちょっと残念なのはアニメ版のテーマは全てTVサイズなのと、発売レーベルが異なる為なのかキャラクターソングの類が入ってない事。まあPSOシリーズ20周年を振り返るには丁度いいのかな。

 

f:id:yukikaze028:20201201223039j:plain

ボーカルコレクションのCDと特典のパッケージアートのイラストボード

 

なお、CDのパッケージアートはPSOシリーズの各ヒロインのイラストが描かれていて

、キャラクターは上段左から『イドラ ファンタシースターサーガ』のステラ、『PSO2es』のジェネ、『ファンタシースターノヴァ』のルティナ、『ファンタシースターゼロ』のサリサ

そして下段は左から『ファンタシースターポータブル2』のエミリア、『ファンタシースターオンライン2』のマトイ、そして『ファンタシースターオンライン』のリコです。

…あれ?『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』のナギサは~?(・Д・=・Д・)キョロキョロ

 

ちなみに自分は最初ルティナを見て『こんな娘(こ)PSOシリーズにいたっけ~?』と必死に思い出そうとしてもわからなくて、ブックレットに書かれた名前を見てようやく思い出しましたよ。だってゲームの印象の薄さもさることながらCGのモデリングとの差が…。まあそれを言ったらマトイもそうなんだけど、マトイはアニメにも登場してるからねえ。(^^;

 

しかし、これまでのヒロインがこれだけいるのなら、ガシャポンフィギュアとか出ても良さげだよなあ。…まあジェネだけ異様な速度ではけそうな気もするけど。(笑)