今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

近況とか

8月もようやく終わりで暑い日々もあとひと月程の我慢ですな。まあ『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言うけれど実際は10月頭まで暑かったりするからね。

 

今月は月頭早々にやらかしてしまいまして、気温40度超えと言われてた日に熱中症でぶっ倒れて救急車で運ばれたのですが、これが上へ下への大騒ぎになってしまい、クライアントどころかその上の方まで話が行ってしまい問題視され暫く仕事を休むハメに。

ちなみに自分の仕事は現場に出ただけ給与となるので有給休暇とかそんなものはナシ。んだもんで今月は日数少なくて大赤字ですよ…トホホ。

 

今は昔と違ってコンプライアンスとか色々あって、ちゃんと熱中症対策してないと仕事させてもらえないんだよね。ちなみに当日は空調服着てその上冷感グッズを使用、水分と共に塩分補給タブレットもまめに摂っていたんだけどダウン。ちょっと気分悪いなーって感じたから休憩させてもらったんだけど、そこからどんどん気分悪くなっちゃったんだよね。んでもって周りの人達が異変に気付いて救急車呼んでくれたんだけど40度超えと言われてた日だけあってどこも病院は一杯で搬送される病院が決まるまで1時間以上掛かったよ。(^^;

 

取り敢えず搬送中から病院で容体良くなるまで点滴だけでその日のうちに帰宅したんだけど、翌日ゆっくり休養しているところにひっきりなしの電話。熱中症による災害とかで書類作成とのことで電話越しに事情聴取。しかも2か所から。一度終えた後に不明な部分があったりすると何度も掛かってくるから大変だった。

 

ちなみにこの件があってから仕事前に各個に経口補水液が支給されるようになりました。(^^;

 

さて話は大きく変わって先日『ソニック・ザ・ムービー VSナックルズ』観てきました。まあソニックとナックルズの声優の件に関しては前回よりも元の声優さんに寄せている感じがあったし、映画のソニックはゲームよりも性格がウェットで、ナックルズは更に脳筋てな感じで微妙に違うので『映画のソニックとナックルズ』という事で割り切る事にしました。でも元の声優さんでの吹き替えも観てはみたいんだけどね。…とはいえジム・キャリーが演じるDr.エッグマンの怪演は山寺宏一氏あってのものだからなあ。(^^;

 

しかしまあ相変わらず日本と国外の人気の温度差が酷いものだよ。なんで日本はここまで話題にならないのか不思議なくらい。アメリカじゃもう既に3作目の話が上がるくらい話題になっているのにねえ。コレが任天堂とのハードの普及の差による知名度の差だというのだろうか。

 

あとファミリー向けの全年齢作品の所為か字幕版が存在しないのはチト残念。まあ前作もそうだったけど。それから暴力的なシーンが無い代わりに唐突にダンスバトルが始まったりと思わず「なんでやねん」とツッコミたくなるけどこれもファミリー向け故か。(^^;

 

そうそう、Dr.エッグマンの部下がカムフラージュとして経営しているカフェの名前が『Mean Bean』なのには思わずニヤリ。というのも北米版メガドライブぷよぷよのタイトルが『Dr. Robotnik's Mean Bean Machine』というタイトル名でソニックシリーズの1作品となっているため。ちなみにMean Beanとはぷよの事。

 

映画としては相変わらずアメリカらしく『家族』を前面に出しすぎて少々鼻につく感じはするけれどエッグマンロボやカオスエメラルドスーパーソニックといった原作の要素がしっかり押さえられていて良作…だと思うんだけどこの話題の盛り上がらなさは一体なんだろうね?2作目公開前に地上波で前作放送とかも無かったしなあ。ガックリ。

 

いつかはポケモン程じゃないにしろ人気になって金曜ロードショーで取り上げられるくらいにはなって欲しいなあ。