今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

避雷器

予約していたCD『アレスタコレクション ミュージックアルバム』が届きました。(^^)

これは昨年PS4Nintendo Switchで発売されたアレスタコレクション及びこれに収録されているゲームの楽曲を収録したもので、
収録タイトルはセガマークⅢ/マスターシステムのアレスタ、海外版マスターシステムのパワーストライクⅡ、ゲームギアのGGアレスタとGGアレスタⅡ、そして完全新規で制作されたゲームギア対応ソフトのGGアレスタⅢの5タイトル。
 
ちなみに『アレスタとはなんぞや?』という人の為に簡単に説明すると、避雷器…ではなくてぷよぷよで有名だったコンパイルが開発した縦スクローシューティングゲームシリーズ。
元々は同社が開発したザナックがベースになっており、商標をポニーキャニオンが持っていた為に名称変更して発売、以降シリーズ化していった経緯がある。
なお名称の由来は前述ボケの避雷器(アレスタ)から。(諸説あり)
 
という事で今回のアルバムはセガの8ビットゲーム機と携帯ゲーム機からなのでPSG音源(厳密には違うが。)の矩形波3声、ノイズ1声がメインなので全体的にマイルドな印象。
ファミコンのような三角波DPCMはないので少々インパクトが欠ける印象があるが、矩形波2声を使用してリバーブかけて音に厚みを出したりすると、のびやかで澄んだ音が出るのが特徴で、収録されている楽曲もこれらのテクニックを多用し余すところなく発揮していて『PSGでよくぞここまで』と感心してしまう。
 
今回のアルバムはセガの8ビットゲーム機のアレスタシリーズをまとめたものだが、是非次回以降があるならMSX2のアレスタ、アレスタ2、アレスタ外伝、それからメガドライブの武者アレスタ、メガCDの電忍アレスタ、スーパーファミコンのスーパーアレスタ、そして近年アーケードにデビューした戦刃アレスタの収録も期待したい。
まあ武者アレスタの権利は旧ナグザット加賀電子が持っているらしいのでちょっと難しいかもしれないけど。(^^;
 

アレスタ ミュージックアルバム。DVDケースによる3枚組CD。
…心なしか最近はゲームミュージックのアルバム紹介の記事が多いような。(^^;