今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

月は出ているか

ふと気がつくと前回の更新から既にひと月以上経過し、季節も早くも立冬を迎え過ごしやすくなると時間の経過もあっという間ですなあ。(^_^;)

 
さて今夜は皆既月食加えて月の後ろに天王星が入る天王星食という日本では442年振りという天体イベントなので早速スマホで撮影してみました。

…とはいえ、所詮はスマホのナイトモード、写せる画像の解像度にも限界がありまして。月食そのものはなんとか写せても、天王星食はさっぱりで。…まあ肉眼でも見えるかどうか怪しいところだったけれども。一応わかってはいたけどちゃんとした機材でなければこんなもんかと。(^_^;)
それでも天候は雲はあれど悪くはなかったし、肉眼でもはっきり皆既月食を観察できたし良いものが見られました。(^^)