今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

新車キター!!

…と言っても自動車の事ではありません。なんせ自分は普通自動車免許はおろか自動二輪免許も取得していないので。(^^;

 

という事で自転車の新車が先日届きました。6段ギアの付いたブルーのシティサイクル、所謂ママチャリです。いやあ、やっぱり変速ギアがあると軽快に走れて爽快、爽快。このところ出不精だったせいか、久々にちょっとどこかひとっ走りしたくなりましたよ。…まあ掃除洗濯に追われてそれどころではなかったけれども。(^^;

 

ちなみに前の自転車は一駅隣のホームセンターで4年前に購入したのだけれど、ここ数ヶ月歯飛びが酷くなる一方で、坂道や急ぐ為にペダルに強い負荷を掛けると必ず歯飛びが起き、普通に走っていても時折歯飛びするのでいい加減何とかしようと調べてみたのだけど、歯飛びは金属疲労などでチェーンが伸び、ギアと上手く嚙み合わなくなる事で起きる現象だそうで、これを対処するにはチェーンを交換する事だそう。

自転車屋でお願いするとお金かかりそうだから自分で新しいチェーン買ってきて取り付けるか―。なんて安易に考えていたんだけど、よくよく自転車を見たらギア部分全体にカバーに覆われており、しかも取り外しの為のネジ穴が見当たらない。どうもギア部分がユニット化していて取り外しできない模様。資金に余裕もないし取り敢えず問題を先送りにして年内は何とかもたせようとか考えていたら後輪がパンク。しかもタイヤがすり減って下地が見えてしまっている始末。流石にもうガタが来てるのにタイヤ交換するワケにもいかず、諦めて新車を購入する事に決めた。

暫く新車を購入する為にあちこちのホームセンターなどに行って下見をしてみたのだけれど、円高の影響なのか4年前に購入した時よりも随分値段が高くなっていて、4年前は26インチの変速ギアなしで1万1~2千円くらいだったのが今や一番安い所でも1万6千円くらい。更にはギア部分がチェーン交換できるようにカバーが解放されてるモノは2万円近い値段だったりする。

結局ホームセンターでの購入を諦めてAmazonで探してみたら、2万円で6段変速付きが買えてしまう上にギアなしと値段に殆ど差が無いのでギア付きのを購入。…まあ年末年始も近いこの時期に2万の出費は痛いのでポイント使って少し安く購入しましたが。(^^;

 

取り敢えず車もバイクもない自分にとっては自転車が唯一の足だったりするのでコレが無いとかなり買い物などに不自由を強いられてしまうので一先ず安心。

買い物はともかく、病院だと徒歩では確実に1時間は掛かるだろうから次の診察日までに間に合って良かったよ。流石に病院行ってヘトヘトにはなりたくはないからなあ。(笑)