今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

この世界はスマートフォンとともに。

スマホが壊れました。…いやスマホ自体は問題なく動作するので正確には接続用のUSB端子が壊れたというべきか。まだ機種変してから1年しか経ってないのにねえ…。ハァ━(-д-;)━ァ...

 

先週末、いつも胸ポケットにスマホを入れて仕事してるのだけど、その時は雨の中をモバイルバッテリーで充電しながらだったのだけど、ヤケに本体が熱くなってるなあ、とポケット越しに感じてはいたんだけど、後で確認してみたら充電ケーブルの端子がコゲていて、スマホのUSB端子もコゲて少し溶けかかってたよ…。しかも案の定端子が認識しなくなってて充電できなくなってマシタ…。orz

 

キャリアがドコモなんで昨日近くのドコモショップへ行って故障対応してもらったんだけど3つ提案されました。

 

まず一つ目は普通に修理に出すというものなんだけど、この場合3千円程で修理に10日程掛かるらしく、明言はしてなかったものの修理不可の場合は更に金額と日数が掛かるような含みの説明だった。

次は保険を利用して同型の新品を用意してもらって自分でデータの移行をする場合で、新品郵送してもらうのに3、4日程度掛かり金額は1万2千円程だという。

最後は修理せずそのまま機種変する方法。この場合だと初期費用で1万6千程払った上に新機種の代金プラス前機種の未払い分が乗っかってくるので結構リスクがデカい。(--;

 

まあこの中だと2番目が少々金額は掛かるけど一番手っ取り早いので保険を利用する事にしてもらった。…さすがに10日もドラクエウォークをほったらかしにはしたくはないので。早くドラクエⅥイベント復帰したいです。(笑)

 

しかし久々にスマホの無い1日を送ったけど、ゲームはできない板は読めないコミックは読めないと通勤や昼休みの手持無沙汰といったら…。スマホに依存している認識はさほどなかったけど、ちょっと痛感したワ。(^^;