今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

ドラクエの日

先週末の27日はドラクエの日という事でドラクエウォークではドラクエⅥイベントが始まりました。とはいえ、自分は元々セガ人なので近年までドラクエとFFには殆ど触れておらず、物語もドラクエウォークの追体験イベントで知るのみです。

 

で、先日まで任天堂SwitchのオンラインストアドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲのリメイク版がセールで大幅値引きされていたので、いい機会なんで3作ともダウンロードしました。それで現在はちょこちょこと1作目から順にプレイしているところなんですが…思ってたよりはシビアな印象です。(^^;

何より勇者の独り旅なもんで戦闘は仲間からの支援が無い。回復すら自分自身で行わなければいけないので、うっかり回復すべきターンを間違えると悲惨な事に。まだまだ序盤だというのにもう何度王様に窘められた事か。(´・ω・`)ショボン

それと、レベル低くても結構移動できる範囲が広いので調子に乗ってサクサク進もうとすると急に強いモンスターが出てきてフルボッコ。泣ける。

ちなみにファンタシースターではスタート地点周辺の草原である程度レベル上げしておかないと森や海岸、ダンジョンに足を踏み入れた途端強いモンスターが出てきてボコられるので慎重にいかざるをえないのですが。

 

それから所持できるアイテム数も少ないので、所持するアイテムを考慮して行動しないといけないのがまた大変。まあ預かり所があるので大丈夫っちゃあ大丈夫なんだけど、どこにでも預けられるわけではないのでいちいち預かり所まで移動しなきゃいけないのが面倒。

元々のファミコンで512キロビットという決して多くない容量の中で設けられた制約故のゲームバランスだろうから、リメイクで大量にアイテム持てたらバランス崩してしまうからなのかもしれないけど。

 

取り敢えず普通にセーブできるのと中断用の一時セーブで助かっているけど、これファミコンと同じようにパスワード制だったら心折れそう。というか今の若い子がプレイしたらリメイク版ですら心が折れるかも。(^^;

そう考えると当時ブームだった頃プレイしてた人たちは忍耐強かったんだなあ、と。…まあ当時は苦とも思って無かったのかもしれないけど。

 

取り敢えず少しづつプレイして3作クリア目指したいと思います。…ところでスマホ版ではⅧだかⅨまでソフトが出てるらしいんだけどSwitchはⅣ以降のソフトは出ないのかな…?一つのハードでシリーズコンプリートは有難いんだけどなあ。

 

という事でセガの方もSEGAAGESを再開して、ファンタシースターのファーストシリーズのでのコンプリートしてくれないかなあ。リメイクでもいいんだけど…無理だろうなあ…。ハァ━(-д-;)━ァ...