今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

それは悪によって、歪められた異次元空間より始まる―。

 やっと着ました『R-TYPE ORIGINAL SOUND BOX』。本当は発売日の4月29日到着のアイテムだったのですが入金のタイミングがズレてしまい、ゴールデンウィーク明けの発送になってようやく入手できました。…できればゴールデンウィーク中にコレを堪能したかったな…。( ´д`)

 

それはさておきこの『R-TYPE ORIGINAL SOUND BOX』は、アーケード横スクロールシューティング御三家のうちの一つと目されるR-TYPEシリーズの全てのタイトルのBGMを収めたサウンドトラックのCD-BOXで、一作目からⅡ、Ⅲ、Δ、FINALの他にパラレル作品のLEO、外伝のGALLOP、

そしてⅠとⅡのリメイク作品のDIMENSIONS EX、戦略シミュレーションゲームとなったR-TYPE TACTICSとその続編のⅡに加え、過去に国内で移植されたR-TYPEシリーズ全ての楽曲を網羅しているのがスゴイ。

 

ちなみに過去に国内で移植されたハードはⅠがPCエンジン(Huカード、CD-ROM2)、セガMk.Ⅲ/マスターシステムゲームボーイMSX、PC-88VA/VA2、X680x0、Ⅱがゲームボーイスーパーファミコン、そしてⅠ、Ⅱのカップリングがゲームボーイカラープレイステーションとあり、

更に音源ではセガMk.Ⅲ/マスターシステムMSX版にはPSG音源版、FM音源版、そしてPC-88VAのOPN版、VA2のOPNA版と事細かく収録されていて感激。…まあ知らん人には何の話かサッパリだろうけど。(^^;

惜しむらくはR-TYPE FINALのエンディングテーマである椎名へきる嬢の歌う『PROUD OF YOU』が収録されてない事。まあレコード会社の契約上の関係とかそういった問題なんだろうけどね。ちょっと残念。

 

さてさて、本来この『R-TYPE ORIGINAL SOUND BOX』が発売された経緯には同時発売となったPS4 / NINTENDO SWITCH / PC用ゲーム『R-TYPE FINAL 2』が関連しているんだけど、実はR-TYPE FINAL 2は今回のCD-BOXには収録されてない。

R-TYPE FINAL 2の開発にはクラウドファンディングによるものなのだけれど、R-TYPE FINAL 2のサウンドトラックはクラウドファンディング出資者への特典としてある模様。

この為一般への販売は今のところないけれど、ゆくゆくは是非一般発売してほしいものだ。できればCD-BOXとは別ではなくて、CD-BOXに空きがあって後に発売となった時に収められるようにとかして欲しかったな。

 

まあとにかくは届いたCD-BOXをどっぷり堪能しますかね。R-TYPE FINAL 2についてはまだ購入はしてないけど、できればSWITCHで入手したいなあ。…SWITCH自体が未だに品薄で手に入れられないけど。(^^;

f:id:yukikaze028:20210512011338j:plain

右が今回のCD-BOX(10枚組)。左は以前に発売したR-TYPEシリーズを収めたCD(3枚組)。Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、LEO、Δ、FINALを収録。