今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

復活の銀翼

12年位前にアトリエ彩というところからグラディウスシリーズの自機、ビックバイパーの各種プラモデルが発売されたんだけど、これがすこぶる評判が悪かった。

スケールは1/100。造形は決して悪くない。けどパーツの歪みが酷かったり、表面が梨地の様にザラついていたりで、制作にはかなり苦労させられたというモデラーが随分いたようだ。

なのでビックバイパーのプラモというとあまり良いイメージが無い人が大多数だろうけど、来年2月に今度はピーエムオフィスエーから新たにビックバイパーのプラモが発売されるそうな。

 

ピーエムオフィスエーはこれまでも、レジェンドシルバーホークシルフィード、R-9Aやツインビーといった各種ゲームの自機のプラモデルを発売してきた実績があるのでこれは期待できそう。(^^)

…けどスケールが1/144と小さめ(約15cm)なのはいいとして、何故グラディウスⅣ版?!微妙な内容でシリーズの中でも人気は低いのに…。フツーに考えて名作のⅠかⅡ、もしくはナンバリング最後のⅤだと思うんだけど…。

 

まあ、あとピーエムオフィスエーに限った事ではないけど、サイズの割に結構高目な値段設定だったりする事が多かったりするので、ビックバイパーのキット、お手頃な値段だったらいいなあ。あとできればⅠ~Ⅴ、外伝や沙羅曼蛇の方もキット化してくれたら嬉しいんだけどなあ。

 

…積んどくモデラーの言うべきセリフではないだろうけど。(^^;;;

 

hobby.dengeki.com