今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

好きな食べ物が食べられなくなるって辛いよね

昨日の夕食は、少し前に長芋を買っておいたのを思い出し、摩り下ろしてとろろうどんにして食べたのですが、食べ終わった後暫くすると妙に胸から腹にかけて痒い。

最初の内はあまり気にしてなくて、漫画を読みつつ気を紛らわしてたんだけど痒みが収まらず、むしろ酷くなっていく一方だったので堪らずシャツをめくってみたら痒いところの皮膚が赤くなり発疹があちこちに出てましたよ…。(ノД`)

 

という事でとろろを食べてアレルギー反応が出てしまったワケなんですが、実はこれまで症状が全く無かったわけではなくて、精々食後に舌が少し腫れてちょっと痒くなるくらいだったのであまり気にしてなかったんだよね。そんなに頻繁に食べるわけでもなかったし。でも流石に皮膚が赤くなり発疹が出るようじゃもうとろろは口にしない方がいいかな…。

 

もとより自分はアレルギー持ちで、他にはエビ、特に生エビがダメで食べると口が閉じられなくなるくらいに舌が腫れ上がり酷い痒みに襲われるんだよね。とろろもそうだけど生エビも好きだったから、もう食べられないとなるとチト辛い。

 

あとは食物ではないけれど杉花粉。今年は花粉症の症状がいつもより長く引きずって、杉花粉のシーズン終えても症状あったからヒノキもちょっとあるかも…。

 

…なんか、こうやって書き出してみるとアレルギーがどんどん酷くなっているようでちょっと気が滅入るな…。アレルギーを完全に克服できる術があるといいんだけど、もうこれ以上は悪化して欲しくないなあ。(´Д`)