今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

時代が求めた16bit

いやあ、9月発売予定のメガドライブミニ、全40本収録のゲームソフトのうちこれまで30本は公表済みだったけれど、昨夜残りの10本を公開するもスペシャルとしてもう更に2本のソフト追加が発表され、1本は未発売に終わったテトリス、そしてもう1本がまさかのダライアス!もう斜め上過ぎる!!(=^^=)

 

このダライアスってやはり動画に上がってた『もしもメガドラダライアスが移植されてたら』っていうのでファンが独自で移植してたやつがベースなのかな?今一度その動画を確認して見ようと思ったら検索に出なくなったからきっとそういう事なのかもしれないけど。

だとしても、その時の動画を見ても完成度の高さは舌を巻く程だったし、何より収録されるモノはM2の監修が入ったものだから折り紙付きとも言えるしね。もう今からワクワクが止まらないッスよ!!

 

実は兼ねてからのメガドライブミニの予約はどこもかしこも即完売で予約できなくて、『どこも予約完売する程だからどうせすぐ増産されるだろうからいいや~。』って思ってたのだけど

ここにきて追加予約とメガドラタワーミニの予約も始まった事もあって、あまりに予想外な発表と期待で舞い上がりまくっちゃって勢いでebtenで『メガドライブミニw + メガドラタワーミニDXパック セガタイトルコレクターズエディション』予約しちゃいました~。…約2万6千円ナリ。(^^;;;

 

…とりあえず発売まで節制して貯めておこう…。(-_-;

 

それにしても発表されたメガドライブミニの収録タイトルをざっとみても凄いラインナップだよなあ。『バンパイアキラー』や『魂斗羅 ザ・ハードコア』、『スラップファイト』や『コミックスゾーン』といったプレミア化しているソフトが惜しげもなく入ってて、中でも驚きなのが『幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~』。コチラもプレミア化しているけど、版権モノだから収録は見送りだろうな、と思ってたらまさかの収録で。

簡単操作と絶妙な対戦キャラのバランスで未だ高い人気を誇り、今なお対戦動画も上げられるくらいだからね。このソフトだけでもメガドライブミニを購入する価値が十分あるくらい。

…まあ残念なのは『マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー』が収録されなかった事かな。同じく版権モノとはいえ流石にこちらは無理だったか。ある意味ムーンウォーカーメガドライブを語るうえで外せないソフトではあったのだけれど。(笑)

 

あと個人的にはメガドラタワーミニの販売は嬉しいけど、できればメガCDミニ、スーパー32Xミニとしてそれぞれゲームを収録して出してほしかったな。まあセガの事だからメガドライブミニの売れ行きが好調であれば何らかのアクションは起こすかもしれないけど。

 

とりあえずそれらを期待してメガドライブミニの発売まで待つとしますか!(笑)

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com