今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

Outride a Crisis

先日、楽天ポイントが結構貯まったのでポイントを使ってCD購入しました。CDは、セガが1987年に業務用ゲームとして販売したバイクレースゲーム、スーパーハングオンの20周年記念アルバム『SUPER HANG-ON 20th Anniversary Collection』。

20周年記念なので既に12年前の2007年に発売されたアルバムなのですが、当時は同じタイトルが収録されていた別メーカーからのCDアルバムを所有していた事もあってスルーしていたのですが、こちらは発売時期がゲームと同じ1987年と古いだけあって色々気になる部分があったりして、改めて20周年記念アルバムの方を見つけて購入しました。

 

ゲームミュージックのアルバムは、結構昔から様々なタイトルが発売されていたりするんですが、昔のものの殆どが、エフェクトを掛けて音質が実機と異なっていたり、1曲が1ループしか収録されてなかったり、また曲の中にゲーム中の効果音と一緒に収録されていたりするんですよね。

それらも時には独特の味わいになったりするのですが、中には収録されているゲームタイトルごとにトラックが割り振られていて、その中のお気に入りの曲だけをピックアップして聴く事が難しかったんですよね。

 

ちなみにタイトルの『Outride a Crisis』はスーパーハングオンのメインテーマの中の1曲で、他にも『Sprinter』、『Winning Run』、『Hard Road』といった曲があり、この4曲のうちの1曲をBGMとしてセレクトしてゲームをプレイするのだけど、古いアルバムの方はこれら4曲とタイトル、ネームエントリー曲などと一緒に1トラックに収められちゃっているんだよねー、しかも1ループだけだから物足りないし…。

個人的に『Outride a Crisis』と『Winning Run』はゲーム中、丁度イントロが終わる辺りでターボチャージャーでフル加速できる事も相まってノリが良くて好きなんだけどねー。当然新しいアルバムの方は1曲ごとにトラックが割り当てられている他、2ループで音質、ステレオも際立っており満足のいくものになってオリマス。(=´ω`=)

 

ただ、新しいアルバムの方は残念というか物足りないなー、と思うところが少しあって、『SUPER HANG-ON 20th Anniversary Collection』と銘打っておいて、スーパーハングオンの前作に当たるハングオンや、後継となるクールライダースも収録(ハングオンからのアレンジ曲1曲のみだが)するくらいなら

いっその事、ハングオンの廉価版のハングオンJr.、セガMk.ⅢのハングオンSG-1000/SC-3000のハングオンⅡ、セガサターンハングオン GP'95とコンシューマーを含むシリーズ全てを収録してくれても良かったのになあと思う。

 

…とはいえ、それらを含んだシリーズ全てを網羅したアルバムを出されちゃうと新たに購入したアルバムの意味が無くなっちゃうから困るけどね。(^^;