今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

FANTASTIC NIGHT DREAMS

今日は所謂ハロウィーンというヤツですね。日本に定着し始めて20年くらいになる季節のイベントですが、どーも自分は未だに馴染めません。

まあ物心付いた頃からならともかく、かなり歳くってから普及してきた年中行事ですからねえ…。春のイースターも同様です。

 

ハロウィーンなんて元々西洋におけるお盆みたいなものなのにバカ騒ぎするのってどうよ?と思ってしまうんだよねえ。まあそれを言ったらクリスマスはどうなんだって声が聞こえてきそうだけれども。(^^;

ちなみに自分はクリスマスはイエス・キリストの誕生日という感覚がなくて冬至の祭りだと思ってます。というか実際クリスマスはキリスト教普及の為に、古くからあった冬至の祭りをキリストの誕生日だとこじつけたという説があるくらいだしね。

 

まあ宗教に無頓着な日本人にとっては祭りで騒げれば何でもいいんだろうけどね。

でもホントのところは小売業界が販売のテコ入れとして普及させたんだろうけどねー。

そのうち日本全国酒飲み音頭よろしく毎月何かしらのイベントが行われるようになったりしてね。(笑)