今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

仕事でもゲームでも引き継ぎは大事です

や、今日は昨日の梅雨寒もどこへやら。所用で少し外に出ただけだったけどめちゃめちゃ暑かった…。今日みたいな日に仕事だったらチトヤバかったかも。(^^;

 

さて本題。

このところ自分のスマホのバッテリーのもちが非常に悪くて、常にスタミナモードにしていながらも半日もつかもたないかの状態で本体もバッテリーの劣化で少し膨らんででしまってたり。(^^;

流石にもう限界かなーと思い機種変更してきました。SONYXPERIA Z5 Compactを使っていたのですが、3年3ヶ月よくもった方ではないかと。

今度の機種はXPERIAのAce。Z5 Compactと同じくコンパクトサイズのモデルで、なんでも今月発売になったばかりの新型だそうで。まあ最新機種か否かはあまり重要視してなくて、自分にとって大事なのは片手に収まるかどうか。

自分の体格は大きい方なんだけど、手のひらの方はそうでもない(と思っている)ので、片手で十分な操作ができるかどうかが重要なんだよね。

確かに大きな画面であればゲームもしやすいし動画も見ごたえもあるけど、それらを差し引いても譲る事の出来ない要因です。

…まあアラフィフ目前のオッサンなもんで老眼ではあるけれど、近視でもあるおかげで画面が見辛いという事が殆ど無いのが幸いか。(笑)

 

それでもXPERIA AceはZ5 Compactより画面が縦方向に大きくなり、更に画像もキレイになったおかげでゲームも動画も見ごたえあるものになったのはいいんだけど、肝心なゲームの引き継ぎが上手くいかなくて四苦八苦。

自分がプレイしているゲームは『イドラ ファンタシースターサーガ』をメインに『PSO2es』、『歌マクロス スマホdeカルチャー』、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』などを気が向いた時に少々。

イドラはなんとか引き継ぎできたけど、その他が上手くいかず。特に歌マクロスの方はデータをスッ飛ばしたようで引き継ぎどころか最初からプレイし直さないといけないかもしれない…。orz

 

本来、機種変などで引き継ぎをしやすくするためのアカウント情報なのに、すっかりIDなど忘れてしまって逆に障害に。もうちょっとID・パス管理はしっかりさせておかないとなあ。(´‐ω‐)=з フー