今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

忘れてた…。○| ̄|__

昨日で埼玉県川越市にある、丸広百貨店屋上遊園地が閉演なのをすっかり忘れてた…。今朝TVのニュースを見て思い出したよ…。数か月前にネットで9月1日に閉園と知って、その前に訪れておこうと思ってたのに…。orz

 

さて気を取り直して

昭和の頃、デパートといえばおめかしして家族で出かけるような、あまり気軽に出かけるところではなかった印象です。とはいえ、連れていってもらえればデパートのレストランでの食事や屋上遊園地などに期待を弾ませたものでした。

 

子供の頃は川越に住んでおり、時々丸広には連れていってもらっていたのですが、あまり遊具に乗せてもらったという記憶がありません。シンボルにもなっていた観覧車には一度くらいしか乗った事が無く、結構揺れておっかなびっくりで景色を楽しむ余裕がなかった印象があります。それともう一つの目玉だったモノレールも乗った記憶が観覧車同様に余裕がなかった気がするので閉園前に両方とも乗っておきたかったですね。…まあ未だ独身なもんでいい歳したオッサン同士や独りで乗るのもアレですが。(^^;

 

個人的に丸広の屋上で記憶に残っているのはヒーローショーでしたね。しかも演目が機動戦士ガンダム。(笑)

当時はガンプラブーム真っ只中でガンダムが社会現象になっていた頃だったとはいえ、正直子供心であっても微妙な内容でした。そら登場人物の掛け合いとモビルスーツの戦闘シーンを分けてもサイズに違いがないんじゃねえ…。ちなみに公演の後にアムロから色紙にサイン貰いましたよ。有料で。(笑)

 

そんな丸広の屋上遊園地も開園から半世紀で幕を下ろすことになり昭和の風情も消えゆくのは残念ですね。それからニュースで知ったのだけど、現存していた屋上遊園施設としては国内最大級だったそうで。

時代も移り変わり、今や屋上遊園施設があるところなどすっかり見なくなってしまい、今や店内にゲームコーナーを設け、メダルゲームやクレーンゲームなどが主流になってますね。まあそれはそれでいいのだけど、やはり屋上で遊具に乗りながら周りの景色が眺められるというのが風情があっていいと思うんだけどね。…まあ昔と違って今は周囲も高い所も多いだろうから景色を楽しむのもままならないのかもしれないけど、ね…。