今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

メガ↑ネ↓、メガ↑ネ↓、メガ↑ネ↓…

自分は老眼の乱視の近視なもんで普段から眼鏡をしていて、手元を見る時は眼鏡を外した方がよく見えるので、外出時などでは眼鏡用のストラップを使用して外した眼鏡を首からぶら下げているのですが、

先日電車で通勤している時にシートに座ってスマホを見ていて、目的の駅に着いた時に立ち上がる拍子に首から掛けてた眼鏡を荷物に引っ掛けてしまいその時に眼鏡のツルを折り落下。しかも落とした衝撃で更に折ってしまい応急処置すらできない状態になってしまいました。orz

いやあ~、一番安いフレームだけあってツルの部分が細く材質もアクリルだったのだけど、外仕事なお陰で紫外線による劣化が酷く、細かいヒビもあちこちに入ってたからそろそろ新調しないとなあ、とか思ってた矢先ではあったんですが。(^^;

取り敢えず仕事帰りに眼鏡屋に行ってきて新しい眼鏡、作ってきましたよ。今度は今回の反省を踏まえてツルの部分もメタルのヤツです。とはいえ、完成までには一週間掛かるらしく、それまで眼鏡無しで仕事&生活しなけりゃなりません。まあ近くのモノ以外ボヤけて判別しにくくなるくらいなのでなんとかなりますが、目を凝らす関係でやたら目が疲れるのがね…。まあ今週末辺りまでの我慢です。

…しかし予定外の大きな出費となってしまい今月は懐がキビシイ…。来月頭には病院でいつもの診察もあるしちょっと頭の痛いところですよ…。( ´Д`)