今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

20年の光と闇

今日仕事に出たら勤続20年との事で表彰され賞状とピンバッジを頂いた。ちなみに会社からではなく協会からなのだけど。

周りからお祝いの言葉とか貰ったけど、正直心中は複雑な気持ちだった。仕事に貴賤はないとか言うけど底辺ともいえる仕事だし給料も安くボーナスなんてない。

以前の仕事では早朝から夜遅くまでを2か月休み無しとかあったせいか、今の仕事は自分の都合で休みを取れるとあってズルズルと続けて、気付いてみれば20年が経ってた。

勿論、仕事は真摯に取り組んで会社や仲間からもベテランとして評価を貰っている。

 

けどなんか釈然としない。

 

この20年、得るものよりも失ったものが多いからかもしれない。いや、失うというよりは得られなかった、が正しいか。

結婚もできず毎月の生活もギリギリで虚しさを感じる事も多々ある。今の仕事そのものが悪いわけではなく、これまでそういう選択をしてきてしまった自分に問題があると解ってはいる。解ってはいるけど、所得のせいにしてつい友人とのやり取りで心の底で妬んでしまい嫌味を言ってしまいそうになる。友人にだって友人なりの苦労や辛さもあったりするのにね。

 

…どうもダメだ。精神的に落ち込んでいる状態で書き込むとどんどん気持ちがマイナスになっていく。

もう少しで緊急事態宣言も解除されるから、そしたらどこか日帰り旅行でもするなりしてリフレッシュしよう。そうすれば少しは穏やかな心を戻せるだろう。