今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

SEGA SYSTEM 16 A・B

先週頭に注文したCDアルバム3組が週末に届きました〜。タイトルは『SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK』のVOL.1〜3の3組。

これら3組のCDは10年程前に発売されたものなのだけど、人気が高かったようで早くからプレミア化しAmazonなどでは一組2万を超える値段が付けられる程。(^^;
それがようやく追加生産されたようで、普通に定価で購入できるようになったので3組まとめて買いました。

因みに何故発売した当時に購入しなかったかというと、収録タイトルが他のアルバムと被ってたり、過去に発売していたアルバムで満足していたのでスルーしてたんだけど、そのうちに過去のアルバムの音質や初音源化、もしくは全曲初収録のタイトルが気になってはいたものの、その頃には既にプレミア化して手が出せなくなってしまったというか。(^^;

さて、今回購入したこのアルバムは、セガがかつて業務用ゲームに使用していたシステム16(A・B)という基盤で供給されたゲームのBGMをまとめたもので、各巻ディスク3枚組という大ボリュームでほぼ全作品を収録している…の、だ、が気になるところが少々。

このアルバムには他社が開発しセガが販売したゲームも収められているんだけど、何故かホワイトボード開発のスケバン雀士竜子が抜けてたりする。脱衣麻雀だからか?
因みにスケバン雀士竜子、続編がメガドライブソフトとして発売されてたりする。勿論脱衣麻雀ではないが。(笑)

それから、VOL.3のDISC 2に収録されているブロクシード。このゲーム、確かシステム18のゲームなんだけど…ライナーノーツを読んでみるとシステム16版があったというんだけど聞いた事ないんだよなあ。海外版がCボードだっていうのは知ってるんだけど。( ̄~ ̄;)

まあとにかく細かい事は置いといて、購入したCDを聞いてじっくり堪能しようと思った矢先、重大な事を忘れてた。
プレイヤーとして使ってたPC、HDDが壊れて起動できないんだった…。しかも肝心なリカバリーディスクが行方不明のまんまなので、例えHDDを交換してもOSがないので結局はPCが使えないという。
一応ゲーム機で聴くという手もあるけど、さすがにちょっとなあ…。(´Д`|||)

取り敢えずは早いとこリカバリーディスクを探しだしてPCを使える状態に準備できるようにしないと。