今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

ブルーフレーム

先月の中旬、昼食時に眼鏡外して置いておいたらうっかり落としてしまい、眼鏡の右側のツルのヒンジ部分を折ってしまいました。

取り敢えず応急でビニールテープでフレームに固定しましたが、先月は出費も多く次月頭に予約していた病院の診察に影響が出る可能性もあったので応急処置のままひと月程もたせる事にしました。(^^;

それで金銭的余裕ができた先々週辺りに新しく眼鏡を作りに行ったのだけど、これまで利用していた眼鏡市場が地元から撤退してしまった為に別の店でイチから作る事に。

取り敢えず今回の眼鏡はフレームを自分の好きな色である青を選択。
レンズは遠近両対応が思いの外使い勝手が良くなかったので一般の近視用に傷と紫外線、ブルーライト対応のコートをしてもらってお値段税込13,200円。結構オトクかもしんない。(^^)

ただ、レンズの加工は海外にオーダーしているそうで、件のコロナ騒ぎの影響で仕上がりに10日から2週間掛かると言われてたのだけど、思いの外早く仕上がってきたのかほぼ一週間で受け取る事ができました。
いやあ〜、クリアな視界っていいね!これまでの眼鏡はレンズのコートが剥げまくりだったから視界がやたらくすんで見えてたからもう別世界のよう。(笑)

眼鏡を受け取った帰りに百均に寄って眼鏡用ストラップを購入。スマホ操作などで近くを見る時は眼鏡を外すんだけど、そのまま忘れて置き忘れたり、落下させたりする事がよくあるので…。(^^;
それから、初めて気がついたんだけど今百均では応急眼鏡、なんてものがあるんだね。
眼鏡を破損した、もしくは激しい運動などで破損させる恐れがある場合などに代用するもので、プラ製の近視用のみで度によって3種類。万が一にと一つ購入してみたけど、やっぱり度を調整してない眼鏡は視界がちょっとキツいんね。(^^;