今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

おのれ、この夏祭りは4年待ったのだ!

週末は地元での4年ぶりの夏祭りでした。

土曜仕事帰りに駅から自宅までいつも通り市街を抜けて帰ろうと思ったのですが、流石4年振り、しかもこの週末から小中高は夏休みという事もあって人混みがハンパない。まあ遠回りして帰るのもなんだし祭りを楽しみながら帰宅することに。

駅近くの交差点から祭りの本会場側を眺めたところ。人混みが結構凄い。

 

しかし4年振りの夏祭りとあってか、これまでにないくらいの警察の警備。規制区域の端々にはパトカーで塞いでいる程の力の入れよう。…まあ案の定祭りで気が大きくなった輩のケンカを宥めたりしてました。(^^;

 

帰りながら屋台をいくつか食べ歩いてこの日の晩飯としたのですが、まあ割高なれど祭りの雰囲気も含めての値段、と割り切ってはいるものの、悲しいかなこういうところにもロシアのウクライナ侵攻の影響が出ていて軒並み前と比べて百円程値上がりしてました。しかも心なしか量も減った感じもするし。( ´ Д ` )

 

ロシア情勢や新型コロナもまだ影響が色濃く残る不安定な中でこういった行事が行われる事で安堵感を得られるものの、まだ影がチラついて見えるうちはまだまだだなと。早くそういった事を気にせずに済むようになってほしいものですねえ。

ちょっと撮影失敗してボケた。まあ場所特定しづらくなるから結果ヨシ。(笑)

各町で神輿や山車があるのですが、今回山車は殆ど見なかったなあ…。