今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

SONS OF ANGELS

ここ暫く精神が不安定だったのがようやく落ち着きを戻してきました。まあ前回のままズルズルと引き摺りたくはないので、ちょっとワンクッションおいた話を一つ。

 

先日Amazonで何気に見てたら、ちょっと気になっていたCDが2千円を切っていたので即購入しました『DAYTONA USA CIRCUIT EDITION ORIGINAL SOUNDTRACK』。

1994年にセガよりアーケード用ゲームとして登場したレーシングゲームデイトナUSA』。翌年には家庭用ゲーム機セガサターンに移植され、97年には更に操作できる車種とコースが増えたサーキットエディションが発売になり、その当時に発売されたサントラを購入したワケなのですが

2009年にシリーズ全ての楽曲を網羅した『Let's Go Away The Video Game DAYTONA USA Anniversary BOX』が発売されているので、普通ならそれ以前に発売されたサントラをわざわざ購入することもないのだけど、諸般の事情で前述のCDに収録されなかった曲が今回購入したCDに収録されているので入手しました。

で、その諸般の事情で新しいサントラに収録されなかった曲とは、サーキットエディションの主題歌とリプレイ時のテーマソングの2曲で、なんとアメリカのハードロックバンド、Mr.BIGエリック・マーティンが歌っているのですよ!しかもこのゲームの為に作詞もしていたりするから驚き。なお作曲はソニックシリーズ楽曲を担当し、ハードロックバンド『Crush 40』のギタリストでもある瀬上 純。

 

ちなみにゲームのCD-ROMでもCD-DAのトラックとして上記の曲は聴けるんだけどショートバージョンなのでフルサイズで聴くにはサントラしかなく、その為なのか四半世紀近く前のCDという事も加えてか、一時一万円近くのプレ値が付いてました。(^^;

 

f:id:yukikaze028:20210401230608j:plain

DAYTONA USA CEサントラとエリック・マーティンの直筆メッセージがプリントされたリーフレット

www.youtube.com