今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

蘇る銀輪

先月の誕生日によそ見して車止めに乗り上げ、フロントホイールを歪ませてしまってからというもの、予算の都合もあって修理は後回しにしてたのだけど、この度ようやく復活しました。(^^)

 

一昨年、それまで乗っていた自転車の後輪のギアが老朽化で破損して乗れなくなった為、ホームセンターへ行って買ってきたもので、安い1万円程度のシティサイクル自転車なので前輪交換ともなると工賃含めて値段的に買い替えた方が早いとも言われかねないのでどうしたものかと思案してたのだけど、ふとAmazonで検索してみたら有るもんなんですねえ自転車のフロントホイールのみの販売とかって。(^^;

 

シティサイクル用の26インチ前輪ホイールがチューブ、ゴムタイヤ込みが送料含めて3千円ちょっと。

近くの自転車屋でパンク修理で千円、チューブ交換で2千円という事を考えると、フロントホイールの交換ともなれば5千円は必至かな、と。それを考えれば遥かに安上がりなのですぐ注文して先週末の土曜日に届いたので日曜日に早速交換。そのままそっくり交換するだけだったんで30分と掛からずに終了しましたよ。(^^)

 

交換後に乗ってみると特に何の問題もなかったので一安心。これで買い物もこれまでどおりこなせるというもの。自宅から10分も歩けば西友に行けるけど、普段からよく買いに出掛けてる業務スーパーには自転車が無いと大変だからねえ。あとホビーオフとかドン・キホーテとか。いずれも歩くと30分以上掛かるし。(^^;

 

なんにせよロードバイクではなく、ごく一般的な自転車のパーツですらネットで購入できてしまうなんていい時代になったものだなあ。

f:id:yukikaze028:20200113215701j:plain

歪んでしまったホイール。よく見るとスポークも一本折れて外れてしまっているのがわかる。