今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

今そこにある危機

今日仕事に出たら衝撃的な事を言われた。

現在自分が担当している班の作業員の一人が、身内が新型コロナウィルスの濃厚接触者との事で今日検査の為に休んでいる事。前日彼と一緒に作業車に同乗していた人も同様に検査の為に休みとなった。

どうもその作業員の奥さんが日曜日に友人と会食してたそうなのだけど、その友人が昨日コロナの陽性反応が出た事によるらしい。

まだここ2、3日の話なので彼の周囲に大きく感染してクラスター発生、なんて事はならないだろうが、検査結果が出るまでは安心できない。というか不安ばかりで気が気でない。

自分が感染している可能性は殆どないだろうが、仮に感染してしまえば糖尿持ちなのでほぼ確実に重症化するだろう。現在病院の病床数が逼迫し医療崩壊寸前なところで自宅療養ともなれば死は決定的だ。

例え感染は免れてもクラスター発生で仕事が無くなればあっという間に生活が困窮する。貯えが全くないわけではないが長くはもたせられない。隔離期間の2週間程度でも大ダメージだ。

 

これまで対岸の火事的に見ていた新型コロナウィルスの感染状況だけど、不意に目前まで迫ってきている状況に狼狽えてしまい、まだ周囲の状況もハッキリしていない段階で不安ばかりが募り、結果が悪かった場合の先の事ばかり考えてしまい気が滅入るばかりだ。

今の自分にできる事なんて、十分な感染症対策と免疫力の低下を防ぐ事くらいで今からアレコレ考えても仕方ない事だと、頭では分かっているんだがどうにも心が付いていってない。もう少し心を強く持たなきゃ、ね…。