今更ながらにブログをはじめてみました

グダグダな日常と趣味をただ書き込んでゆくだけのブログです。(^^;

熊谷銘菓

昨日は母の命日だったので母が好きだった、母の地元の銘菓『五家宝』をお供えしようと何軒かスーパーを廻ってみたけど置いてない。
結局地元の小さな百貨店で扱っていたので買ってきたけれど五家宝ってそんなマイナーな和菓子かね?一応wikiには草加の煎餅、川越の芋菓子と並ぶ埼玉の三大銘菓という事らしいんだがねえ…。

ちなみに自宅は母の実家よりそんな大きく離れた場所ではないんだけど、それなのに五家宝が殆んど売ってないのはちょっと不思議。
まあ埼玉も結構地域差が大きかったりするからなあ。行田のフライ焼きやゼリーフライ、加須や久喜の塩あんびんなんて大人になってTVなどで初めて知ったぐらいで、例え街が隣り合っていても全く知られてないとか割りとあったりするからね。(^^;

しかし実際埼玉銘菓というとTVCMの十万石饅頭のイメージが強いんだろうなあ、埼玉県民にとっては。(^^;


https://youtu.be/MFgoxxblPF8